お子様の虫歯予防、治療、お口のケアなら、尼崎市武庫川「俣木歯科医院」にお任せください。

子どもの歯の治療(小児歯科)

お子様の歯、
いつまでも健やかに保つ
お手伝いをいたします

生えたてのやわらかい乳歯は、虫歯になるとあっという間に進行してしまいます。いずれ永久歯に生え変わるのだから大丈夫だろう、と軽く考えていませんか? 実は虫歯で乳歯を失うと、今後の歯の発育に影響が出ることもあるのです。健康な乳歯がきちんと生えそろうことで、顎がしっかりと発達して永久歯の歯並びがきれいに整います。大切なお子様が生涯健やかに過ごせるよう、お口のケアは尼崎市武庫川の歯医者「俣木歯科医院」にお任せください。

成長に応じた
虫歯予防のポイント

小さなお子様の歯は、まずご家族が大切にしてあげてください。いちばん身近で見守っているお母さん・お父さんだからこそできることがたくさんあります。

時 期 年  齢 ポイント
乳歯の生え始め頃 0~2歳
  • 砂糖を含む甘い飲み物はなるべく与えないようにしましょう。
  • 湿らせたガーゼで歯と歯肉を拭いてあげましょう。
  • 歯が生えはじめたら、少しずつ歯みがきの練習をしましょう。
  • 寝る前に歯みがきをする習慣をつけましょう。
乳歯が生え揃った頃 2~3歳
  • 毎日きちんと歯みがきをしましょう。仕上げみがきは、ご家族の方が必ずしてあげましょう。
  • 甘いものをなるべく与えないようにしましょう。
  • だらだら食べをさせないようにしましょう。
乳歯が生え揃った後 3~6歳
  • フッ素入りの歯みがき粉を使いはじめましょう。
  • おやつは決まった時間に決まった量をあげましょう。
  • 定期検診を受けましょう。
永久歯が生え始める頃 6~12歳
  • 「6歳臼歯」が生えたら、シーラントで虫歯予防をしましょう。
  • 歯についての正しい知識を学んでいきましょう。
  • 正しい歯みがきの方法を覚え、食後は歯みがきとフロスで歯のおそうじをしましょう。
  • 定期検診をきちんと受けましょう。
永久歯が
生え揃った後
12~16歳
  • 定期検診をきちんと受けましょう。
  • 虫歯や歯周病予防について正しい知識を身につけましょう。

当院の予防処置メニュー

ブラッシング指導

虫歯予防には、毎日の正しいブラッシングが 一番大切です。当院では、お子様一人ひとりの成長とお口の状態に合わせて、丁寧なブラッシング指導を行います。またお母さんやお父さんには、仕上げみがきのコツをお教えします。

フッ素塗布

歯質を強くし、歯の再石灰化を促すフッ素を定期的に塗ることで、虫歯になりにくくする効果があります。特に生え始めの歯に塗ると効果的です。

シーラント

虫歯予防のために奥歯の溝にレジン(歯科用のプラスチック)を埋め込みます。やわらかくて形が複雑な6歳臼歯には特に効果があります。

大切な生えかわり期

乳歯が生えてきたら検診に行きましょう。当院では、定期的にお子様のお口の中を見せていただくことで、乳歯に虫歯はないか、永久歯への生えかわりに問題はないかなどを確認させていただきます。乳歯に虫歯がたくさんあるということは、口内環境が悪化している証拠です。このままでは、永久歯があっという間に虫歯になってしまう恐れがあります。

また、虫歯により乳歯を失うと、顎の発達がうまくいかず、スペース不足により歯並びが悪くなる可能性があります。

顎の成長と歯並び

近年、顎が正常に発達せず、歯並びが悪いお子様が増えています。乳歯の生えはじめや永久歯への生えかわり時期は、子どもの成長期。顎の発達がもっとも盛んな時期でもあります。大切なこの時期に、定期的な検診で、歯の状態や咬み合わせ、顎の発達をきちんとチェックしましょう。お子様のお口のトラブルを早めに見つけて解決することが、健やかな未来へのカギになります。少しでも気になるところがありましたら、ぜひ当院へお越ししください。