歯周病の治療をお探しの方へ。痛みを抑えた治療は、尼崎市武庫川「俣木歯科医院」へ。

歯茎から血が出る(歯周病)

歯茎から血が出たら要注意

歯周病は、放置しておくと歯を失いかねない恐ろしい病気です。初期症状がほとんどないため、歯茎の腫れや出血などの症状が出たときには、重度にまで進んでいる可能性があります。歯周病の予防には、定期検診を受けていただくことが何よりも重要です。尼崎市武庫川の歯医者「俣木歯科医院」では、定期検診に関してのご相談を承っております。

歯茎から血が出たり、
腫れたりしたら
早めの受診を

歯周病は、初期には痛みなどがほとんど出ないので気づきにくいものの、症状が進むにつれて顎の骨が溶かされてしまったり、歯が抜けてしまうような恐ろしい病気です。実は、日本人が歯を失う原因の第1位が歯周病なのです。痛くないからと放置しておくと、大事な歯を失ってしまう可能性があります。

歯周病により歯を失ってしまうことがないように、尼崎市武庫川俣木歯科医院では、できる限り早く治療をすることの大切さを患者様にお伝えしています。

歯周病のリスク

第一段階
歯茎の腫れや出血などの炎症が起こります。
第二段階
進行を放置していると顎の骨が溶かされ、やがて歯が抜けてしまいます。
第三段階
体内に歯周病菌が入り込み、呼吸器系疾患や心疾患など、全身の病気につながる場合があります。

歯周病の進行度・症状

初期段階です。歯周ポケットは
深さ約3mmほどに広がっています。

症状
歯茎が炎症を起こしており、強く歯をみがくと出血することがあります。

歯周ポケットの深さは4mm、
軽度の歯周炎です。

症状
顎の骨が溶け始めている状態です。歯みがきすると出血しやすく、歯茎の腫れ、口臭、冷たいものがしみるなどの自覚症状が出るようになります。

中等度の歯周炎

歯周ポケットの深さは約6mm、
中等度の歯周炎です。

症状
顎の骨が大きく溶けてしまい、歯を支える力も弱まっている状態です。指で触ると歯がぐらつくようになり、腫れや出血が目立つほか、歯根膜が厚くなって歯が浮いているような感覚が強まります。

重度の歯周炎

歯周ポケットの深さは約8mm、
重度の歯周炎です。

症状
顎の骨の大部分が溶けてしまっている状態です。指で触れると、歯が大きくグラグラと動いてしまいます。歯茎が下がって歯が長く見えるようになり、出血、口臭がさらに強くなります。放置し続ければ、歯が抜け落ちる危険性があります。

歯周病の検査項目

歯周ポケット

歯と歯茎の間は、歯周ポケットと呼ばれる溝があります。歯周病が進行すると歯肉が腫れて溝が深まるため、専用の器具を使って深さを計測することで歯周病の進行度を調べます。

歯の揺度

歯周病が進行するにつれて、歯の揺度(グラつき度合い)が大きくなります。ピンセット状の器具で歯をつまんで動かし、揺度を計測することで歯周病の進行度をチェックします。

スケーリング

軽度の歯周病に効果的な治療法です。スケーラーという専用の器具を使用して、通常の歯みがきでは落としきれないプラークや歯石を除去します。歯石を除去した後、しばらくは冷たいものを口にするとしみることがありますのでご注意ください。

ルートプレーニング

中等度の歯周病に効果的な治療法です。キュレットという器具を使用して、スケーリングでも落としきれない歯周ポケットの奥にこびりついたプラークや歯石を除去します。なお、処置後は一時的に歯と歯の隙間が広がりますが、時間が経てば元にもどりますのでご安心ください。

歯周ポケットそうは術

軽度から中等度の歯周病に効果的な治療法です。歯根の表層や歯周ポケットの内壁に付着した汚れを除去します。施術の痛みを軽減するために、歯茎に痛み止めの麻酔を使用してから行います。

フラップ手術(中等度歯周炎~重度歯周炎)

中等度から重度の歯周病に効果的な治療法です。歯茎に局所麻酔をかけて切開し、内部に入り込んだ汚れを除去します。また、菌に感染した部位がある場合は切除することもあります。